撮れるうちに撮っとけ!

さんきゅー、べりーまっち。

だんけ、しぇん。

今京都向かってヒマなのでブログ書きます。

f:id:shin_skmt:20180624085307j:plain
OLYMPUS Pen EE2 Superia XTra400

この写真、何か良くないですか?
オリンパスのちっちゃい安いハーフカメラで何の気なしに撮りました。

OLYMPUS Pen EE2のことをちょびっとだけ説明するとですね、
このカメラはフィルムのISO感度を最初に設定しておけばあとのことは勝手にカメラがやってくれるスグレモノで、しかも太陽光発電なので電池も要らないし、1つのコマに2枚撮れるしで経済的。
しかも見た目がちょうかわいい。

f:id:shin_skmt:20180624091548j:plain

母が昔コレ使ってたってことで、中古でさがして買ってあげました。
で、軽くメンテしてテスト撮影してみたら思いの外良かったなって。

正直ここ最近は写真撮ってても何だか楽しくなかったです。
「良い写真撮らなきゃ。カルティエ=ブレッソンみたいにならなきゃダメだ!」
みたいなプレッシャーを自分で自分に与えてたら、いつの間にか撮ることをつまらなく感じてしまってた。
カメラをガチャガチャ触るのは楽しいんですけどね。

でもたまに写真始めた頃の写真を見返すと、とにかく楽しみながら色んな人やモノや街を撮ろうとしてるのが感じられて、やっぱりそういう写真て素敵でした。

神経削りながら撮る写真も良いけど、気を抜きながら感じたままにシャッター切ると本当に楽しい。

つまり、気軽にシャッターを切れるOLYMPUS Pen EE2のおかげで、写真を始めたあの頃の気持ちを思い出せたというわけなんです。
やったあ。わあい。

話したいことはそれだけです。
OLYMPUS Pen EE2の作例を他にも載せておきますね。
f:id:shin_skmt:20180624090935j:plain

f:id:shin_skmt:20180624091041j:plain

f:id:shin_skmt:20180624091131j:plain

f:id:shin_skmt:20180624091205j:plain