撮れるうちに撮っとけ!

さんきゅー、べりーまっち。

おぶりがーど。

こんにちは。
サカモトです。

最近はもうペンギン・ハイウェイって感じです。

みなさんはもう観ましたか?🐧

ちゃんと観ないとだめですよ。
森見登美彦さんの原作も超オススメですよですよ。

今日言いたいことはほんとそれだけです。
ありがとうございました。

ところで、みなさんはチェキって知ってますか?
撮ったらその場でフィルムがニョキニョキとでてくるやつ。
じーっと待ってると5分くらいで像が浮かび上がってくるやつ。

撮ったその場で現像が行われるからインスタントカメラとかって分類されたりもします。

デジタルカメラスマホが完全に普及した現在、撮った写真をその場で確認できるのは当たり前の技術なんですが、それがなんとフィルムでもできる。
みんな大好きなフィルム。

ああもうがまんできない。
f:id:shin_skmt:20180930200716j:plain
f:id:shin_skmt:20180930200452j:plain
どうですっ?
かわいい!あー!
あーかわいかわい!

予想以上の写りの良さにびっくりしました。

てっきりチェキって聞くと、
なんとなくボヤけて淡い写真を想像しがちだったんですが、かなりシャープに写せる。

f:id:shin_skmt:20180930195856j:plain

こういう写真の中に写真があるのを
フォトインフォトって言うらしいです。

f:id:shin_skmt:20180930200801j:plain

こういう芸当はインスタントカメラじゃないとできない。

純粋な写真としてはもちろん、
「カメラライフ」を楽しめる。

みんなの日常にチェキを添えて自慢しよ!
むん!
どうだ!

ボクはインスタントカメラ持ってオシャレなカフェ行くのが止められなくなりました。

それどころか出かける時は必ず持ち出しています。
他にカメラ持っていようがチェキやポラは必ずいっしょ。

それは多分、チェキが記憶をニョキニョキとカタチにしてくれるから。

ニョキニョキ。
ニョキニョキ。

スマホの画面で写真を見るのも良いけど、
写真を実際に手に持って見てみませんか?

綺麗な白枠、さっきまで見ていた被写体がちょこんと手のひらに収まって。

きっと愛おしさが爆発します。
どかん!

あ、これはインスタントカメラを撮る上でのアドバイスですが、撮影直後のフィルムは直射日光を避け、振らないように注意するとより一層綺麗に残せます…。

インスタントカメラ、チェキの他にポラロイドってのもあってこれもまた最高なんですが、過去記事で語っているので興味ある方は探してみて下さい。

ペンギン・ハイウェイ観てね。