撮れるうちに撮っとけ!

さんきゅー、べりーまっち。

しぇしぇ。

こんにちは。

サカモトです。

 

ブログを続けるってなかなかむずかしいですね。

ネタ見つけるのってむずかしい。

 

とか思ってたらきました。SX-70が。

というわけで今回はポラロイドの話です。


ある日ふと、TwitterのTLでポラロイドの写真を見かけました。

なんだか淡いような切ないような、そんな色の写真。

「そういえばSX-70ていうカメラがあったなあ」

と気になって調べたらもうかっこいいのかわいいの。

 

「あかん良すぎる」

 

Twitterで「SX-70かっこいい!」みたいなことをつぶやいたら、

いつもクールな音楽を作っていらっしゃるナバテアさんから、

「初期版が最高。トランスフォーム感がたまらない」

という耳寄りな情報を頂きました。

 

「あかん良すぎる」

 

それから1日かけてSX-70とポラロイドフィルムについて調べました。

その翌日にはもう、渋谷のLOFTまでSX-70を買いに走っていました。

f:id:shin_skmt:20180819193126j:plain

 

「あかん良すぎる」

 

モノとしての満足感というか所有感というか、そういうものは本当に感じます。

本当に飾っておきたくなるくらい見た目がかっこいいしかわいいですよね。

 

先日の横浜旅行にも迷わず持って行きました。

 

プログラムAEだから、ピントを合わせて撮るだけ。

でもSX-70用のフィルム感度はISO160、またSX-70の絞り値はF8なので、

暗い場所だとシャッタースピードが極端に遅くなります(2秒とか普通にある)

 

ひたすら手ブレとの戦いになります。

 

でもとにかく楽しい。

 

え?作例?

しょうがないなあのび太くんは

 

f:id:shin_skmt:20180819195532j:plain

 

↑コレはその横浜旅行で撮った一枚です。馬車道駅降りた所に古ーい銀行(今はもう博物館としての存在)があって、その中にある小さなカフェの窓です。

 

f:id:shin_skmt:20180819193743j:plain

↑コレは朝5時くらい。自分の部屋から見えた向かいのマンションが朝焼けに照らされてて綺麗だったから思わず撮ってしまいました。

 

f:id:shin_skmt:20180819194000j:plain

↑コレは吉祥寺のオシャレなカフェで。暗いからやっぱりブレました。でもそれもポラロイドらしくてちゅき♡ ポラロイドフィルムってとにかくかわいいから、とにかくたくさん大好きなものを一枚に詰め込みたくなっちゃうんですよね。で、食べ物とか撮ると本当に可愛い。インスタ映えどころの騒ぎじゃない。

 

f:id:shin_skmt:20180819194111j:plain

↑コレは井の頭公園で今日撮ってしまいました。意外とモノクロが綺麗に撮れて感動しました。SX-70用のモノクロフィルムってあんまり売ってないっぽい気がします。ある程度買いだめしておこかな…

 

f:id:shin_skmt:20180819194139j:plain

↑コレも今日井の頭公園で撮りました。

 

他にもたくさん撮ったけど、やっぱり実際にフィルムを手に持って見るのが最高にイイよ。

 

良くわからないけど、なんかそれが最高にかわいいんですよね。本当に。

でもみんなに見て欲しいからスキャンしたい。

でも実際に見なくなっちゃいそうでもったいない。

そんなジレンマも。

 

あ、フィルム代はマジで高いです。

8枚撮りで2700円。

ボクは毎月の35mmフィルの消費が激しいから、毎週ポラロイド8枚ずつ撮るのと金額に差はないけど、やはり1枚あたり300円て考えると高価だと思いますね。

 

でも絶対たのしい。

 

ここぞという時には絶対に持って行きたい。

 

おすすめです。ポラロイド。

おすすめです。SX-70